人気ブログランキング | 話題のタグを見る

違和感…つづき

先日、幼少からバレーを習っている友達に、足のモデルをお願いした。

(実はいま、足の型作品を試作中…)

身体もそうだか、彼女の足はとても美しい。

その骨格と肉付きはまったく無駄がなく、
チーターや馬の脚によく感じる美しさと同じものをもっていた。

理にかなった美しさ。
そう、自然界にはそれがあると感じる。

この世の中、
花も動物も人間も、
つまりこの地球上にあるものすべては、
限られた原子の組み合わせで出来ている。
ちょっと飛躍しすぎた言い方だが、
原子レベルで見れば、一緒だ。
血管が木の枝や水脈に似ていたり、
花が性器のようにエロティックなのは、
そのせいだと思う。

…彼女の足がとても美しかったのも。

そして、私達の思考もいっしょ。
無意識に自然の理を求めている気がする。

それが、“理にかなって”いなかったとき
私達が感じるのが…

『違和感』であると思う。

だから私は違和感のない作品を作りたい。
by mixed-clay | 2015-10-15 21:30 | thought