人気ブログランキング | 話題のタグを見る

展覧会のお知らせ☆


過日、お能を観ました。
実は大学生のときからお能には興味がありました。
「静」の踊りから、囃子方とシテ方の足踏みが抜群のタイミングで合わさり
「動」の踊りへと移る瞬間に感じる身震いに病みつきになったものです。
いつもお世話になっている鍼灸医さんが
抜群のタイミングで的確な場所に針を刺してくれるときも同じモノを感じます。
「あぁ、私の脈と鍼灸医さんの共演…」、なーんて(笑)。

制作に没頭し、思い通りのパーツ(装飾)が付いたときに
「あぁ」と感じる安堵や幸福感も、
お能や鍼灸のものと『同じモノ』だと信じています。
ここの「思い通り」というのは、
私が事前に描いたスケッチ通りというわけでも
私が頭に描いたイメージ通りというわけでもなく
『私の中に脈打つリズム通り』と表すのが適当かなと思うのです。

大昔、人間は今よりも右脳を活用し、
知覚や空間把握能力、反射神経は比較にならないものだったでしょう
だから獲物を捕らえるときに、彼らが一歩を踏み出すタイミングは、
彼らの中に脈打つリズムとまさに合致していたはずです。

作品を作り続けていると、より本質が知りたくなって、
そんな大昔の感覚に思いを馳せてしまうのです。


年明けに二人展をします。
ご高覧いただけると幸いです。


南繁樹 大石早矢香 -陶-

2017年1月14日(土)~1月22日(日)
午前11時~午後7時(最終日5時まで)会期中無休

場所:祇をん小西
    〒605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側
075-561-1213 www.gionkonishi.com


展覧会のお知らせ☆_d0120487_20542218.jpg





by mixed-clay | 2016-12-28 20:49